こんな公務員もいるよ

公務員って大変だけど面白いですよ

2023-01-01から1年間の記事一覧

少子高齢化と公務員

日本における少子高齢化ってもう手遅れなくらい進んでしまっているんですよね。 総務省統計局が出している2021年10月1日現在の人口推計によると↓こんな感じ。 2023年現在だと74歳から76歳の団塊世代、49歳から52歳の団塊ジュニア世代が一…

chatGPTに平等と公平の違いを聞いてみた

聞いてみました。分かりやすい。 ↓ 平等と公平は、非常に似た意味を持つ単語ですが、微妙な違いがあります。 平等は、すべての人が同じ扱いを受けることを指します。つまり、同じ権利、同じチャンス、同じ待遇を受けることができることを意味します。例えば…

公務員のポテンシャルとは

みなさまお疲れさまです。公務員になるのを少し迷っている方、公務員になったことを少し後悔している方、いませんか?今日はそんな方に向けて、公務員のポジティブな面をお伝えする記事です。 かく言う私自身、何度も転職を考えたことがありますが、公務員と…

若手公務員ほど頑張りすぎでは?

いやほんとに。 なんで5日間徹夜で働けるんですか? なんで4人分の仕事を1人でやってるんですか? なんでそれに文句を言わないんですか? なんで周りはフォローしないんですか? なんで課長は何も対応しないんですか? もっと自分の権利を主張していいん…

趣味は仕事です。な人

趣味って大事ですよね。役所には色んな集まりがあるもので、私も運動不足解消のため不定期で同僚と体を動かしています。 このご時世、仕事以外を充実させることが仕事と同じくらいの熱量で求められています。 いかに仕事以外を充実させるかってすごく大事で…

【東日本大震災から12年】災害対応と公務員

東日本大震災から12年経ちました。 いまだに「復興」という言葉がなくならい現状に、当時の被害の凄まじさが伺えます。 みなさまが少しでも早く日常を取り戻しますように。 災害対応と公務員、なんてタイトルですが、実務的な内容はありませんのであしから…

【あなたのところにもいるかも】役所に現れる「がっかり公務員」とは

みなさま、おつかれさまです。今日は息抜きがてら、その存在がまことしやかに囁かれる「がっかり公務員」をつらつらご紹介します。もし出会えたらとってもラッキーですよ。 ①公僕の中の公僕!残業代申請しません!な若手公務員何に遠慮があるのか分からない…

【やりがい搾取?魅力なし?】公務員の仕事

みなさま、おつかれさまです。花粉が猛威を振るっていますが、公務員を目指して試験勉強をされているみなさまは「そろそろ志望動機も考えなきゃ!」となる時期でしょうか。 今日は地方公務員の私から見た「公務員の仕事」のイメージを本音で、綺麗ごとなしで…

【ブラック?ホワイト?】地方公務員のざっくり実録 残業ランキング👑

みなさま、おつかれさまです!今日は私の経験に基づく「ざっくり実録 残業ランキング」です。この記事が、公務員を目指すみなさまが等身大の公務員を知る一助になれば嬉しいです。また現役公務員のみなさまには、綺麗ごと言ってんなーと鼻で笑っていただけれ…

人員配置・人事異動の謎

公務員を目指しているみなさま、こんにちは!今日は地方公務員に一生ついてまわる人事異動についてです。部署が変わることに対して理想を抱きすぎず、かといって落胆しすぎず、等身大で公務員生活を送れたらよいですよね。 ざっくり目次 私の異動実録 結論:…

このブログについて

公務員に対する誤解をなくしたい! これから公務員を目指すみなさま、転職エージェントのみなさま、民間のみなさま。意外とやるもんですよ公務員も。そうですよね、現役公務員のみなさま。 でもやっぱりイメージ通りのところもありますよ。 公務員のリアルを…