こんな公務員もいるよ

公務員って大変だけど面白いですよ

趣味は仕事です。な人

趣味って大事ですよね。役所には色んな集まりがあるもので、私も運動不足解消のため不定期で同僚と体を動かしています。

このご時世、仕事以外を充実させることが仕事と同じくらいの熱量で求められています。

いかに仕事以外を充実させるかってすごく大事です。趣味は一生ものですからね。なんて具合に。

一方で、仕事を趣味にしている人もたくさんいて、その様を見て「燃え尽き症候群とか認知症になりそう」なんて言う人もいて。

あまつさえ「寂しい人間」なんて言う人もいて。本当にそうなのか。

定年退職を迎えるまで仕事に情熱を注ぐことが本当に寂しいことなのか。いいじゃん、金持ちになれない仕事を趣味にしてたって。

価値観が多様になって幸せの在り方が増えたことで、不幸せのレッテルを貼られてしまう幸せが生まれたのって、なんだかそれ自体が不幸せですよね。

なんてことを思った日曜の夜でした。